2009年10月28日

お客様に近づくサービス

2年ぶりに名古屋に行きました。
名古屋長者町問屋街にあるファッションセンター・コイケで、
「ジャンプクラブ」の月例会での勉強会です。

「ジャンプクラブ」は、愛知県を中心として、近隣の県で商売してい
る総合衣料店や専門店の経営者の集まりで、結成後、25年以上になり
ます。

総合衣料店は近年、どこも激戦です。そういった状況においても、
例会を継続しているというのは、リーダーもメンバーも並々ならぬ
思いと努力が必要です。

この会を運営しているTさんは、前職の大手問屋時代から、
お客様相談センターで、取引先の支援に携わっていましたので、
お客様のアフターフォローの達人です。

さて、今回の勉強会は「サービスで顧客満足度を高める」という
テーマでしたが、まず各社が実施しているサービスを出してもらい
ました。

そのなかで、心に留まったもののひとつを御紹介しましょう。
それは「お客様の送迎サービス」です。
車があれば、どこでも誰でもできそうですが、スタッフがいなければ
そうはいきません。
どの店も、手いっぱいのスタッフで商売しています。

そういったなかで、お客様の送迎の時間をやりくりするのは、
なかなか大変なことです。

来店したくても、車が運転しにくくなった高齢者、
最寄の交通機関が不便で足が遠のいてしまう人、
多数の幼子がいて、身動きがとりにくい人、
妊婦、
天候が悪いなど、

お客様はいろいろな理由で来店回数が減少してしまいます。
最寄品なら電話で注文することも出来ますが、
やはり、お客様にとっては、自分の目で見て、手にとって
ということが、来店の楽しみにもなっているのです。
そういったお客様にとっては「送迎サービス」は、
願ってもないことです。

お客様を待っているだけではなく、
お客様に近づくサービスの好例です。

売り場に置き換えたら、
来店客をほったらかしにしておくのではなく
さりげなく声がけをするといったことも、
お客様に近づくサービスですね。


posted by エミング at 11:40| Comment(0) | TrackBack(1) | ワク・ニコ・きらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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Tracked: 2009-10-30 11:52
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