久々に和服を着ようと思い、昨日から用意した。
10年以上前にすすめられた着物、たしかにモノはよさそうだが、
地味で袖を通す気になれなかった。
思い立って、着てみるとしっくりする。
つまり、歳月を経ているということなんですね。
さて、スムーズに三席回り、友人にも挨拶して、ゆっくりと帰路へ。
小腹がすき、JR品川のアトレへ。
レストランフロアは若者対象で、和食店がなく、躊躇していると、
目に入ったのが「ザ ゼン 焼酎バー&ダイニング」。
昼間から酒を飲む気はさらさらなく、
サンプルケースの和食メニューが目に止まったから。
気分的には、スパゲッティーが食べたかったのだが、和服では我慢せざるを得ない。
カウンター前には300種類以上の焼酎がずらーっと並んでいて、壮観だ。
席に着くとすぐに、「こちらをお使いください」といって、
真っ白なテーブルナプキンを渡してくれた。
着物を着ているので、それに配慮してくれたのだ。
予期してなかっただけに、うれしいし、満足度が高い。
次の方式どおりですね。
●期待>実感 → がっかり、不満、不足
●期待≒実感 → ふつう やがて不満
●期待<実感 → うれしい、 満足
お客様が何を求めて、来店しているのか、それを察知して対応すると
お客様が満足するサービスになるのです。