2010年10月03日

焼酎は飲まずに、まぐろサーモン丼

秋の気配を感じさせる好日、友人の煎茶会に品川のグランドプリンスホテルへ。
久々に和服を着ようと思い、昨日から用意した。

10年以上前にすすめられた着物、たしかにモノはよさそうだが、
地味で袖を通す気になれなかった。

思い立って、着てみるとしっくりする。
つまり、歳月を経ているということなんですね。

さて、スムーズに三席回り、友人にも挨拶して、ゆっくりと帰路へ。
小腹がすき、JR品川のアトレへ。

レストランフロアは若者対象で、和食店がなく、躊躇していると、
目に入ったのが「ザ ゼン 焼酎バー&ダイニング」。

昼間から酒を飲む気はさらさらなく、
サンプルケースの和食メニューが目に止まったから。

気分的には、スパゲッティーが食べたかったのだが、和服では我慢せざるを得ない。

カウンター前には300種類以上の焼酎がずらーっと並んでいて、壮観だ。
席に着くとすぐに、「こちらをお使いください」といって、
真っ白なテーブルナプキンを渡してくれた。

着物を着ているので、それに配慮してくれたのだ。
予期してなかっただけに、うれしいし、満足度が高い。

次の方式どおりですね。
 ●期待>実感 → がっかり、不満、不足
 ●期待≒実感 → ふつう やがて不満
 ●期待<実感 → うれしい、 満足

お客様が何を求めて、来店しているのか、それを察知して対応すると
お客様が満足するサービスになるのです。
posted by エミング at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ワク・ニコ・きらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック