(製菓実験社http://www.seikaseipan.com/)1月号の
年頭特別企画『どうなる?どうする「2012年」製菓製パン業界への提言』を執筆しました。
異業種店の接客・サービスに学ぶという視点で、テーマは「安心・信頼で絆を深めよう」。
接客力、販売力、サービス力向上において、どの業界でも通用します。
主な内容は次の5項目。
1)要望にそえるように工夫する
2)相手の立場に立って気づく
3)もし、○○ならどうする
4)衆知結集して、パワーアップ
5)声出しトレーニングで元気力の向上
行動必須ポイントは
★何かひとつを本気で続ける
★情報を正しく伝えられる力を磨く
★店舗で衆知結集し、常にお客様目線を忘れない
2012年も現場の元気力を高めましょう!